シンプルな問題解決フレーム
よく日々の業務ででてくる課題について当てはめるフレームワークです。
会議でよく見られる現象として、会議は設定されているけど、その会議の目的や論点が整理されておらず、結果、その時間にみんなで集まるけど、結果がはっきりしない会議が多いこと。
それは目的、ゴール、論点がはっきりしていないからだと考えます。
かならず以下の3点を事前に明確にしておくことが大事です。
そして、今日のテーマでもありますが、論点整理をする上で、
何が「課題」であり、その「原因」はなにか、そして「対策」はどうする?、その結果の影響(効果)は?という流れで整理することが大事だと考えます。
1)目的
=これはその会議はなぜ実施されているのか?ということ。
2)ゴール
=これはその会議が終わる際にどうなっていると良いか?ということ。
3)論点
=これはその会議で何を議論・協議しないといけないか?ということ。
3-1)課題は?
3-2)原因は?
3-3)対策は?
3-4)影響(効果)は?
こんな感じで整理して挑めば、問題解決はそれほど難しくないことがわかります。