DDLife

MBAで学んだことが実践でどれくらい通用するか。体験を織り交ぜながら通用することを実証していく。

マーケティングの4Pについて

Product(サービス、製品)、Price(価格)、Place(チャネル)、Promotion(販促)の頭文字の4つのPをとって4Pという。

前述したSTPが戦略として、4Pは戦術と考えるとわかりやすい。

 

改めてだが、「ミッション」、「ビジョン」、「戦略」、「戦術」という流れでストーリーを作る上で最後のパートである。

 

以下は、自分が読んだ本で、マーケティングが非常にわかりやすく気づきが多い書籍である。

 

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

 

 

 

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

改訂3版 グロービスMBAマーケティング