マーケティングの4Pについて
Product(サービス、製品)、Price(価格)、Place(チャネル)、Promotion(販促)の頭文字の4つのPをとって4Pという。
前述したSTPが戦略として、4Pは戦術と考えるとわかりやすい。
改めてだが、「ミッション」、「ビジョン」、「戦略」、「戦術」という流れでストーリーを作る上で最後のパートである。
以下は、自分が読んだ本で、マーケティングが非常にわかりやすく気づきが多い書籍である。
- 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1994/01
- メディア: 単行本
- 購入: 17人 クリック: 250回
- この商品を含むブログ (61件) を見る