DDLife

MBAで学んだことが実践でどれくらい通用するか。体験を織り交ぜながら通用することを実証していく。

すべては「ミッション」から始まる

自分が携わってきた企業やサービスで企画を考えるとき、必ず一番上流にある「ミッション」から考えようと言うようにしている。

何事もすべては「ミッション」に集約されると自分は考えるからだ。

「ミッション」はそれくらい大事なのだ。

ミッションとは、その企業やサービスが存在する理由が詰まっている。

なぜその企業はそのビジネスをするのか?、そのサービスをするのか、なぜその企画が必要なのか。その原点がすべて「ミッション」に詰まっているからである。

ただ、非常に残念なのは、よくありがちなのが、なんでわざわざ「ミッション」なんか考えないといけないのですか?という状況に遭遇することが多いこと多いこと。

その際に必ず自分の回答は、ミッションはWHY、HOW、WHATの「WHY」であり、あたながそのサービスや企画を実施する理由そのものだから。と。

 

一方で、現実はどうか。

「どうやったらこのサイトの販売率を上げればいいのかなー」

 

 

 

ミッションからはじめよう!

ミッションからはじめよう!